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アドビシステムズから「After Effects 4.0日本語版」が発表になった(図1)。After
Effects 3.0の発表が96年2月。バージョン3.1でバグフィックスを含めマイナーアップデートは行われたが,メジャーアップグレードは約3年ぶりということになる。この3年間で合成ソフトとして不動の地位を固めてきただけに,今回のメジャーアップグレードはユーザーにとって非常に待ち遠しかった。製品の出荷は4月下旬の予定だそうだが,今回ベータ版を使用する機会を得たので早速レポートしたい。 After Effects4.0のユーザーインタフェースは基本的に旧バージョンを踏襲しているが,ほかのアドビ製品と整合性をとるために随所で変更が加えられている。また,操作性の向上が図られ,エフェクト処理の精度が向上した。加えて,新しい機能やフィルタの追加により合成ソフトとしてさらに進歩している。 では,今回のメジャーアップグレードの主要機能について,具体的に見ていくことにしよう。 |
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![]() 図1●After Effects4.0の画面ほかのアドピ製品と同じユーザーインタフェースになった |
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●ユーザーインタフェースの一新で操作性が向上 |
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旧バージョンのインタフェースを踏襲しながらも操作性の向上を目指して,画面デザインは一新された。 まず,プロジェクトウィンドウ(図2)だが,アドビのノンリニアビデオ編集ソフト「Premiere5.x」と同じような操作ができるウインドウに変更された。これにより,事前に定義された名前,ラベル,種類,サイズ,継続時間,ファイルパス,日付,コメントで分類表示できるようになった。これらは表示/非表示の設定,順番の入れ替えもできるので,読み込んだファイルの整理がやりやすくなった。これらのファイルにラベルを貼ってグループ管理ができるので,作業も効率良く行える。 |
問い合わせ●アドピシステムズ (03)5423-1860 【URL】http://www.adobe.co.jp/ 価格●Proパージョンが28万8000円, スタンダードバージョンが13万8000円 出荷●1999年4月 稼働OS●MacOS Windows95/98/NT |
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さて,After Effects4.0のユーザーインタフェースの一番の売りはタブ付きウィンドウだろう(図3)。 コンポジション,フッテージ,レイヤー,エフェクト制御,タイムレイアウトの各ウインドウをタブ付きで表示し,表示を切り替えられるので,作業スペースを有効に使える。これらのタブは分離したり,統合したりすることが可能で,コンポジション,フッテージ,レイヤーの3ウインドウを1つにまとめることもできる。これらのウインドウとタイムレイアウトのタブの表示はリンクしているので,タイムレイアウト上で選択されたコンポジションはコンポジションウィンドウで自動的に表示される。 ただ,選択されているタブの色(薄いグレー)と非選択のタブの色(グレー)の見分けがつきにくいことは気になった。例えば,すでに削除したにも関わらず,タイムラインウインドウに配置されたままになっているコンポジションファイルを(削除したことを忘れたまま)クリックして編集しようとしたとする。この時,コンポジションウインドウには(そのファイルは存在しないため),直前まで編集していた別のファイルの画像が表示される。しかし,似たようなコンポジションだと見分けが付かないので,そのまま,編集してしまうことがあった。こうした事故は,選択されたタブの色がもう少しはっきりした色なら,防げると思う。 |
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![]() 図2●Premiereと同じ操作かできるようになり,便利になったプロジェクトウィンドウ |
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![]() 図3●タブ付きウインドウ |
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●ほかのアドピ製品のファイルが利用しやすくなった After Effectsはバージョン3.0からPhotoshopデータをレイヤーを保持したまま読み込むことはできたが,今回のバージョンからPhotoshop4.0以降の調整レイヤーも読み込めるようになった。Photoshop5.0のレイヤー効果情報(ドロップシャドウや光彩,エンボスなど)も,レイヤーを保持したままAfter
Effectsの効果(Effects)プロパティに反映されるようになった。このように,Photoshopとの連携操作がさらにスムーズになったことは喜ばしい限りだ。ここまで来れば,いっそのことPhotoshopがAfter
Effectsのプラグインのように扱えてペイント機能を直接扱えれば・・・という欲も出てくる。 |
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日経CG1999年4月号 |