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日経CGの読者の皆さん,新年明けましておめでとうございます。 昨年末は,仕事の都合で数回休みをもらった。楽しみにしていた方,ごめんなさい。でもご心配なく。「DIGITAL VIDEO WONDERLAND」は今年も続きます。 今月号から,本誌の装いも新しくなったようだし,今年もさらに気合いを入れてがんばろうと思っている。せひ応援してほしい。 今年は,もっとハイエンドのノンリニアマシンやビデオ撮影についても話していこうと思う。また,休載中にもいくつかメールで質問をもらったが,これらの質問にもできるだけ多く答えていこうと思っている(すべてには答えられないかもしれないが,その時はお許しを・・・)。 さて,新年トップは筆者が現在編集作業に追われているセルビデオ「Adobe Premiere5.0によるノンリニア編集完全制覇」(日経BP社刊,5.800円)の話だ。 すでに,本誌の広告でご存知かと思うが,日経CG編集部では日経CGビデオシリーズの第一弾として「初心者からプロまでのデジタルビデオ基礎講座 Adobe Premiere5.0によるノンリニア編集完全制覇」を制作した。初心者から映像のプロの人にまで役立つように,ビデオやコンピュータ,ノンリニア編集の基礎をやさしくまとめたものだ。Adobe Premiere5.0を使って,実際の編集作業も詳しく紹介している。 このビデオで,手っ取り早くディジタルビデオを理解してもらえればと思う。では,ビデオの販促も兼ねて,具体的な内容を紹介しよう。 |
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ユーザーの生の声を紹介 ビデオは,3部に分かれた贅沢な構成になっている。 |
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(1)東京医科歯科大学 まず,医療の現場から東京医科歯料大学第二外料の長内孝之先生。 |
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(2)慶應義塾大学 三田メディアセンター コンピュータやマルチメディアを利用した教育では、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスが有名だが,今回は,大学でのノンリニアシステムの利用例を取材するために,三田キャンパスにある三田メディアセンターを訪れた。三田メディアセンターは,今までの図書舘が持つ情報提供機能に留まらず,マルチメディアを駆使した情報の加工生産まで行うことを目的に建てられた近代図書館である。 |
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(3)オズボーン オズボーンはMacintoshを主体に紙媒体用のデザインを主に手がけているデザイン会社だ。ここに最近導入されたシステムが,SGlの02を使ったノンリニアシステムである。編集ソフトはPremiereを使用し,3DソフトとしてLightWave 3Dも導入している。このシステムを使って,ビデオによるプレゼン資料の作成を始めてからクライアントの受けもいいらしい。 |
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(4)マリンポスト マリンポストは,映画向けのタイトルや予告、CG製作マットペイント制作などを古くから手がけてきたプリ・プロダクションの老舗だ。本誌でも何度か紹介されているので,ご存知の人も多いと思う。例えば,映画館で流れている予告編の多くはここで作られている。本編作品としては,モスラシリーズやあぶない刑事,ショムニなどのタイトル作成やCG制作,合成を手がけている。 |
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(5)BUN SADAKA さて,最後にお邪魔したのは,我らがBUN SADAKA氏の制作現場だ。ビデオでは割愛されている部分もあるが,取材では,PerceptionVRと3D
Studio MAXを使った制作方法,ハウスのCMでも使ったディスクリート・ロジックのPaint/Effectと3D Studio MAXの連携,CMでの納品形態,お得意のOpenGLボードの話などを熱く語ってもらった。 |
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日経CG1999年1月号 |