映像制作


ノンリニア編集の基本を分かりやすく解説

 ビデオの策2部では,ディジタルビデオやノンリニア編集の基礎をやさしく解説した。「DIGITAL VIDEO WONDERLAND」で話してきた内容をビデオ化してより分かりやすくしたつもりだ。最低限知っておかなければならないことを中心にまとめている。導入前の予備知識,導入後の悩み解決に役立てば,と思っている。

画質にこだわって16ミリフィルムで撮影

 第3が,今回制作したビデオの目玉であるAdobe Premiere5.0を利用したノンリニア編集術だ。Adobe Premiere5.0の基本的な操作とその応用方法を紹介している。Premiere5.0を使った操作方法が中心だが,ノンリニア編集の作業の流れも紹介しているので,他のビデオ編集ソフトを使っている人にも役に立つはずだ。
 編集で使用する素材映像は,今回のビデオ用に新しく撮影した。本来はビデオ撮影した映像でも事足りるのだが,今回はあえて画質にこだわり,16ミリフィルムで撮影した。
 この素材映像を使ってミュージックビデオと映画の予告編(もちろん架空の映画)を作ってしまおうという魂胆だ。実際に出演してもらったのも,プロのミュージシャン(笠松美樹さん,宇高美里さん)とプロの役者さんだ。
 美樹さんと美里さんは繊細で抜群の音楽センスを持った人だ。初めて音楽を聴いた時はピックリした。今回使用した曲「はじまり」は,何か怪しげで,不安の中に未知への憧れを抱いた少女の気持ちを表しているような印象の曲である。このイメージに合ったミュージックビデオを,洋館風のハウススタジオを貸り切って,1日かけて16ミリフィルムで撮影した。ブルーバック撮影もここで行った。
 映画の予告編の撮影では,舞台や映画で活躍している実力派俳優の鈴木省吾さんとテレビや舞台で活躍している女優のひがし由貴さん(最近では「アマデウス」で松本幸四郎の恋人役)に出演していただいた。2人の演技力は,さすがにプロの役者だ。
 撮影は,ブルーパック撮影を前出の洋館で行い,その翌日に都内と有明でロケを行った。雨を降らせ,路面を濡らして雰囲気を出し,クライマックスでは送風機で風を送り・・・どんな出来上がりかはぜひ見て確かめて欲しい。
 4人がばったり会うシーンも撮影した。これで,2つの話がつながるのだが,尺(長さ)の問題で今回のビデオに入れられるかどうかは未定だ。


主演は,人気女優のひがし由貴さん

舞台や映画で活躍している実力派俳優の
鈴木省吾さんにも,出演を願った

C60Projectの宇高美里さん

C60Projectの笠松美樹さん
元シュガーのボーカル,作曲は彼女が担当


素材撮影には,高価な16ミリフィルムを使用
キャメラマンは,岡垣亨さん(左)
カメラを覗いてアングルを決める筆者 (右)

撮影には,レールも使用

熱心に演出する筆者

オリジナル映像をPremiereで編集

 撮影したオリジナル映像をPremiereで編集・合成するところを解説しながら,ソフトの操作方法を覚えてもらう,というのが第3部の主な内容だ。ここで,ノンリニア編集の醍醐味を味わってもらえればと思う。
 Premiereで編集した最終的な作品は見てのお楽しみということになるが,今後はここで作った映像をいろんなところでお見せする機会があればと思っている。
 ビデオの内容は盛りだくさんだし,決して損はさせない。ぜひ,買ってほしい。そんなわけで,現在,編集作業に念を入れているところだ。書籍に比べて,ノンリニア編集が早くおぽえられることは間違いない。

 今回は現在,鋭意編集作業中の「Premiere5。0によるノンリニア編集完全制覇」について話したが,今後も内容充実の「DIGIRAL VIDEO WONDERLAND」をお届けするつもりなので,お楽しみに。
 「DIGIRAL VIDEO WONDERLAND」についての意見や質問があったら,せひ編集部まで送ってほしい。また,筆者と面白いことをやってみたい人がいたらメールをいただきたい。仲間を募集している。よかったらWebも見てほしい。E-Mailは,artist@netlaputa.ne.ip。ホームページは,http://www.b-artist.comだ。


素材はPremiereで編集
日経CG1999年1月号