テロップの使用頻度はどのくらいか テロップの使用頃度がどれくらいかは、ノンリニア編集において非常に大きなポイントだ。通常、シングルストリームノンリニア製品の場合、テロップを使用する個所はすべてレンダリングする必要がある。一般的に企業向けVPの場合テロップの使用額度は多い。 |
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業界標準になりつつあるリアルタイムテロップソフトlnscriber CG |
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製作予算はあるか?また編集に時間はかけられるか? 制作予算がある程度見込まれる映像制作を、ルーチンワークとして行えるのであれば、オフラインからオンラインの編集、また合成映像などを1台でこなせるノンリニア編集システムを構築できるだろう。たとえば、discreet logicのsmoke*やAvidのSymphony、またSoftimage:DSなどである。これらは、非常に高価であるが、システム化されたインターフェースにより生産性のよい映像制作を行えるだろう。そこに払う対価は前述したように¥2000万〜3000万であるが、ポストプロダクションなどでは考える価値は充分にあるだろう。 |
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しかし、一般的な業務ではここまで予算は組めないだろう。その場合、編集作業の効率化に絞り込み、合成に関しては必要になってから別途合成ソフトを購入すればいいだろう。 たとえば、Avid Media Composer、Avid MCXpress、StrataSphere、Media100xr、INCITE、Perception RT、ReelTime Nitro、DigiSuite(LE)などだ。これらは標準またはオプションで3D DVE用ボードを追加することで、2D、3Dのトランジションエフェクトや、もちろんテロップ、色補正などすべてリアルタイムにこなすことができる。ただし、操作性については付属する(または組み合わせる)編集ソフトウェアによって大きく異なる。概して、自社用のハードウェア向けに専用でつくられたソフトウェアは汎用の編集ソフトよりも操作性はよいといえる。AvidやMedia100は編集ソフトとしての完成度が非常に高い。StrataSphereは直感的に使用できるインターフェースやエフェクト効果が興味深い。Perception RTは非常にコストパフォーマンスが優れており、カスタマイズできる3D DVEは特筆ものだ。 ReelTime Nitroはpinnacleの高品位3D DVEが魅力で、DigiSuite(LE)はPremiere5.1RTとの組み合わせで、基本性能の優れたシステムを組むことができる。 続いての対象は、リアルタイム性よりもコストを考慮したシステムだ。たとえば、ノンリニア編集をオフラインでのみ使用する場合や、白完パケまでをつくる場合が考えられる。リアルタイムエフェクトはできないが、ビデオキャプチャーボードのDSPチップを利用してエフェクトのレンダリング速度を高速化させたものもあるので、編集時間に余裕があればコスト的に安くすませることができる。テロップなどはテープベースのビデオ編集を使うなどすれば、時間的に効率よい作業ができる場合もある。将来的にリアルタイムエフェクトに移行したい場合、TARGAシリーズやMedia100シリーズを購入しておけば、アップグレードも可能だ。 |
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さて、最後に筆者がお薦めする最もコストパフォーマンスがよい編集システムは、DVを用いたノンリニア編集だ。特にカノープスのDVRexは非常に優れた操作性をもっている。付属のRexEditでは基本的な編集作業が簡単に行えるし、トランジションの計算時間も他より速い。また、専用のテロップ機能ももっており、通常の業務用テロップ作業では充分だろう。最新バージョンではAdobe
Premiere5.1のプラグインを同梱するので、Premiere上で使用することもできるようになった。また最近、3D DVEを高速化するボードが発表になった。 正直いって、最近のカノープスの開発力には感心してしまう。この3D DVEアクセラレーターボードの真価は機会があったらレポートしたい。 |
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表1 最終フォーマット・機能別、主なノンリニアシステム一覧 |
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おわりに さて今回、いかにして効率よいノンリニア編集を行うかを考えてみたのだが、結論からいうとリアルタイムエフェクトが大きな鍵を握っている。一度これらのエフェクトを使ってみると、従来のレンダリングによるエフェクトには戻れない。 |
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ビデオアルファ1999年4月号 |