ここ数年のデジタル化の発展と普及はすさまじいものがある。一口でデジタルといってしまえば、コンピュータの始まりまで戻ってしまうが、映像・音響分野でいうならば、アナログ文化が急激にデジタル文化へと変貌している現実がまさにいまなのである。もちろん、これらの発展には地道な研究の日々があったではあろうが、一般への普及は見事なまでに急速である。
インターネットの例で例えるならば、'94〜'95年にかけて急激に発展し、今年に入ってからも勢いを落とすことがない。また昨年、ついに民生用デジタルVTR規格DVが登場した。このデジタルの画質を見る限り、Hi8のムービーがDVに移り変わるのも時間の問題かもしれない。
そして、忘れてはならないのがノンリニア編集機の台頭である。特に昨年あたりから、高画質のノンリニア編集機が各社から発売され、ある種、価格戦争も起こしかねない状況となりつつある。現にRadius社のVideoVision
TelecastはTRUEVISION社のTARGA2000に対抗(?)したのか、定価が198万円から120万円に下がってしまった。
高画質化が進み、値段も安くなってきたことは、導入を考えている人にとっては大変ありがたいことであろう。現に制作プロダクションを初め、演出家、クリエーターにとってDTV、ノンリニア編集への興味は深まる一方だろう。そういう意味でも今年はDTV花盛りは間違いないだろう。しかし、実際のところ、コンピュータに疎い人にとって、どの辺のクラスのものをどこら辺から導入していけばよいのか、さっぱりわからない人も多いことだろう。
今回は、今後DTVでノンリニア編集機を導入したい人に対して、いくつかの方法論で導入のアプローチをしてみたい。
まず、ここで導入を考えている人はノンリニア編集機になにを見出したいのか考えてみたい。
1)本編集や特殊効果を低価格で実現したい
2)テロップを外注せずに行えないか
3)編集時間などの作業の短縮化ができないか
4)新しい発想の手助けにならないか?
5)自分で編集すべてを行いたい
以上のような願望をもちながらノンリニア編集機の導入を検討されている方がほとんどであろう。
正直いって、ある程度のシステムを組んだ場合、上記の願望はすべて満たすことが可能だ。しかし、その反面リスクも背負わなければならない。たとえば、圧縮による画質の劣化や、オペレーターの負担の増加などである。その辺をクリアすればノンリニアの導入による未来は大変明るいことになる。
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